事業システムとは、顧客価値を創造・実現するための仕組みを意味しており、一般的にはビジネスモデルとも言われている。企業は顧客価値の創造・実現をめぐって多様な方法で競争を展開し、優位性を獲得しようとする。その中で、企業の競争優位の究極の源泉となっているのが事業システムである。本講義では、多様な事例とともに、事業システムの内容とデザインに関する考え方を学ぶ。
企業経営戦略コースについて
単位 2
事業システムとは、顧客価値を創造・実現するための仕組みを意味しており、一般的にはビジネスモデルとも言われている。企業は顧客価値の創造・実現をめぐって多様な方法で競争を展開し、優位性を獲得しようとする。その中で、企業の競争優位の究極の源泉となっているのが事業システムである。本講義では、多様な事例とともに、事業システムの内容とデザインに関する考え方を学ぶ。