IBA HOME

|

企業経営戦略コース TOP

|

カリキュラム

|

マーケティング・リサーチ

企業経営戦略コースについて

カリキュラム(科目一覧)

マーケティング・リサーチ

単位 2

科目概要

「マーケティング」のツールとしてのマーケティング・リサーチを身近に感じていただくとともに、その実施に関する注意点を学んでいただきます。
調査技術の進歩により、リサーチは比較的容易に実施できるものとなりました。しかし、現場では「どうしたら的確なデータがとれるのか」「どう使ったらよいのか」といった問題に直面し、「様々なタイプの課題、目的に的確にリーチし、使用できる結果を得ることは、実は意外に難しい」と認識されています。
この授業では、リサーチの準備段階ですること、リサーチ担当への依頼のしかた、結果を意思決定に利用するために必要な分析技術など、一連の知識を指導しますので、マーケティングを担われる方の他、リサーチに基づいて論文を書かれる皆様にも有益な科目です。
講師は、多岐にわたる分野のリサーチ・プロジェクトに関わってきた、マーケティング・リサーチの実務経験者であるため、現場での成功例や失敗例など生々しい話を含め「リサーチ実施の勘所」をお伝えできると思います。