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カリキュラム

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ブランド・マネジメント

企業経営戦略コースについて

カリキュラム(科目一覧)

ブランド・マネジメント

単位 2

科目概要

ブランド・マネジメントは、自らの突出性から他社との「差異的価値」を産み出し、顧客との「関係性」を築くコミュニケーション戦略と同時に、競争優位をリードする戦略論として可能性を広げてきました。授業では、ブランド価値が、マーケティングの中心的な概念として顧客側にストックされる資産であり、一方で企業経営をリードするミッションをも提供していることを理解することを主目的とします。そこでの個別のブランド価値や、ブランド体系、さらにブランド体験など、その展開は、コモディティ対抗、ユーザー・イノベーション、価値共創など新しい事業テーマとリンクし、さらに近年では、BtoBブランド、地域ブランド、国家ブランド、大学ブランドなど新しい接合の中で、多様な様相を見せています。本講義では、この<ブランドの持つ可能性>を視座に、ブランドについての意味、機能、役割について基本的な理解を得ることができるようになり、具体的なケースを取り上げ、ブランド・コミュニケーション、ブランド戦略のあり方を分析、議論できるようにしていきたいと考えます。