IBA HOME

|

企業経営戦略コース TOP

|

カリキュラム

|

マーケティング・コミュニケーション

企業経営戦略コースについて

カリキュラム(科目一覧)

マーケティング・コミュニケーション

単位 2

科目概要

“マーケティング・コミュニケーション”(MC)は、マーケティング課題をコミュニケーションで解決するという目的のもと展開される施策です。授業では、従来のマスメディアだけではなく、Webを中心に様々なコミュニケーション展開を介して取引の在り方や、顧客との関係に大きな変化をもたらしていることを踏まえ、コミュニケーションをマーケティング目的に照らして体系的に理解し、そこでの基本ノウハウの体得を目的とします。そこでは、デジタル技術を介して従来には見られなかった新しい生活局面へとコミュニケーションが開かれ、広告や販売促進の概念を塗り替えながら、マーケティング戦略レベルの変化をも生み出しています。その意味で、MCの基本的枠組みを体得し、さらにそれを拡張的に捉えることで、デジタル視点からのビジネス革新の動向についての展開も共有できるようになることを目指します。本講義では、<コミュニケーションからマーケティング価値を生み出す>という視点から、コミュニケーションの戦略的役割や思考を理解し、お互いの議論の中で、次への変化を読み取るスタンスやスキルを体得できるようになることを重視していきます。