ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

おやこフィットネス 吉岡まち子 様

2013.01.28 修了生便り

「私には無限の価値がある」

おやこフィットネス 吉岡まち子
(ハッピーキャリアプログラム 第2期修了生)

【受講のきっかけ】

「私には無限の価値がある」
自分の内側にあるものを提供することで人の役に立ち、お金にかえることもできる。そこには限界はない、それに気づきましょう、活かしましょう、という趣旨だったように思います。

この言葉に出会ったのは、病院事務パート6年目、3人目の子供が3歳となり少し楽になったころでした。以前から興味のあったママ向けエクササイズの指導者資格をとり、さあこれからどう働こうかと悩んでいました。そのタイミングでハッピーキャリアプログラムに出会い、無限の価値を信じ、受講を希望したのです。


【受講中】

パート勤務と平行しての受講中は、それは忙しいものでした。それを支えてくれたのは、共に学ぶ仲間です。役割を分担し、励まし、時に助けてもらいました。深夜のネットでの打ち合わせは、時間と場所の制約を超えてどんどん進んでいく事に感動を覚えました。スケジュール管理そのものも学ぶべきプログラムのひとつだったのでしょう。

数か月の受講を通して、私には大きな変化がありました。キャリアデザインなどの授業で自分の過去・現在・未来について深く考えるうちに、やりたい事が明確になったのです。何のために働くのか、どう働くと私は幸せなのか。最初は漠然と、資格をいかしつつ正社員として再就職したいと考えていたのですが、最終的に起業志望となりました。自己紹介時、「病院事務職の吉岡です」と言っていたのが、後期の授業で初めて「フィットネスインストラクターの吉岡まち子です」と言った時には自分で鳥肌が立ってしまいました。覚悟が決まったことをみんなに宣言したような気持でした。


【受講後~現在】

プログラム修了3ヶ月後、パート事務の傍ら起業。
おやこフィットネス教室を開講、ママとベビーの為の運動指導を始めました。

IMG_happycareer_gradletter1.jpg

現在はパート事務を辞め、毎日インストラクターとして活動しています。自分の教室や、産婦人科病院や体育館での定期レッスンを担当、出張レッスンもしています。また縁があり、ベビラン(べビーカーランニング)の主任講師としてプログラム開発から携わり、講師育成、普及に努めています。

今でも修了生仲間、先生方にお会いすると刺激をうけ、前に進む原動力となっています。そして仕事に行き詰った時にはハッピーキャリアのファイルを開きます。すばらしい先生方から学んだ多くのことの中には、モチベーションの維持・営業・コミュニケーションなど解決のヒントがあるのです。今後法人化を視野に入れるとすれば、マネジメント、リーダーシップ、人的資源管理関連のファイルも引っ張り出す事になりそうです。


【働きたい女性へのメッセージ】

仕事をしたいと思いながら悩んでいる女性のみなさん、どうかあきらめないでください。ブランクがあるから、育児や介護があるから、とあきらめる前に一歩踏み出してみてください。女性は同時に色々な事をこなしていく能力が高いそうですよ。がんばるあなたを、きっと、みんなが応援してくれるはずです。

あなたには無限の価値があるのです!

 

<神戸おやこフィットネス ブログ>はこちら
おやこフィットネスブログ

ページ上部へ戻る