ハッピーキャリアプログラム 女性の仕事復帰・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

トライアルショップ「はぴきゃり屋」の運営が終了しました

2014.03.28 お知らせ

当ホームページで紹介しておりました、トライアルショップ「はぴきゃり屋」の店舗経営(3月7日~22日)が無事終わりました。そこで、運営に携わった6期生の山本さん、藤田さん、中野さんの3人から事業報告です。

[事業報告]

hapcari-ya1.jpgオープン初日、2日目は、珍しさと神戸新聞で取り上げていただいたお蔭もあって、3時頃に完売しました。そのため、第2週目は更なる利益増を狙い、商品を倍量用意しました。しかし、蓋を開けてみると売り上げは伸びず、そのまま鈍化。結局、商品が売れ残ってしまい、意気消沈した状態で終えることになりました。
運営する3人は、その落ち込みをどうやって取り戻すか、次の週の開店に向けて活発に議論しました。原因と対策を考えることで、脅威を機会へと変化させるよう、様々な意見がでました。
この考え方やディスカッションは、まさに、ハッピーキャリアで学んだことの実践です。また、多くの方からのアドバイスを仰ぎながら策を練りました。

 こうして迎えた最終週の初日は、新商品を投入するなどの改善策が功を奏したのか、ほぼ完売となりました。しかし、翌日は、午前中の売り上げが伸びず、重苦しい雰囲気に包まれました。その空気を打ち破るかのように、午後から、次々と友人・知人が来店、また、市場の人が口コミで宣伝してくれました。お蔭さまで夕方には完売になり、気持ちよく終わりを迎えることができました。多くの方々の支えがなかったら、はぴきゃり屋の運営は成り立ちませんでした。経営において、人と人のつながりと支えがいかに重要であるか、身を持って学ぶことができました。

hapcari-ya2.jpg当初の目的であった、「女性の社会復帰応援のメッセージ」や「地域活性化」、「女性起業家育成」については、十分であったかの疑問点も残り、今後の課題でもありますが、まずは成功と言える形で終わることができました。
この場を持ちまして、はぴきゃり屋を応援していただいた方々に、厚く御礼を申し上げます。

6期生 

山本知子、藤田裕美、中野朋美

ページ上部へ戻る