ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

日経DUALの連載記事 第2弾では 2期修了生 金城貞美さんが紹介されて います

2014.08.07 メディア

日経DUALの連載記事 第2弾では 2期修了生 金城貞美さんが紹介されました。

記事タイトル:『結婚しているから、家族が大事だから起業を決意!』
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3032

(記事内容)
結婚や出産を機に退職し、専業主婦として働いている女性が再就職を考えるとき、「起業」が選択肢になる。ただ実際には「起業なんてとても……」と二の足を踏む人も多いだろう。しかし、最近は昔と違い、気軽に起業にのぞむ女性も現れ始めた。

前回(「女性目線で勝負!『甘い起業』がいい時代」)は再就職を目指す女性を支援する関西学院大学の実践講座「ハッピーキャリアプログラム」の責任者、大内章子准教授に「最近の起業」について話を聞いたが、今回と次回は実際に起業を果たした女性を紹介する。

最初に登場する”起業家”は中学生と小学生の二児の母でもある金城貞美さん。「結婚していたからこそ起業に踏み切れた」という彼女に、起業した理由や苦労した点、将来の目標、家族の反応などを聞いた。

ページ上部へ戻る