ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

起業とビジネスプラン 定藤 繁樹先生

2015.03.24 授業風景

起業とビジネスプラン

関西学院大学 経営戦略研究科教授  定藤繁樹

 家庭での育児や家事をやりながら、起業して新たにビジネスを始めることは並大抵のことではないと思います。ハッピーキャリアの受講生の皆さんも、修了後は就職か起業かで思案されるようですが、起業するにも就職するにもビジネスプラン作成やプレゼンテーション演習は大変役立ちます。

sadatou-sennsei.jpg私の授業「起業とビジネスプラン」では、ハッピ‐キャリアで学ばれた経営戦略、マーケティングや財務の知識を動員して、ビジネスプランを楽しく作成しプレゼンしてもらっています。

授業の中では、受講生の皆さんに新たなアイデアを出し合ってもらってビジネスプランをブラッシュアップしてゆきます。

女性の目線、主婦の目線からの意見は、男性の発想にはない現実的なアイデアが出され、当初のビジネスプランは競争優位性をもった実現性あるプランへとレベルアップしてゆきます。

これまでには、家庭や事務所を対象にした収納・リフォームビジネス、田舎の土地や建物を活用した体験農場ビジネス、癌患者支援のためのNPO事業、中小企業のための総務(知財・法務関係)請負ビジネスなどの背伸びしない堅実なビジネスプランが作成されています。

happysadatou.jpg

ページ上部へ戻る