ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

東京起業女子Webスクール代表 北村智美様

2015.04.17 修了生便り

「女性の起業で未来をもっとPeacefulに!」

東京起業女子Webスクール代表 北村智美
(ハッピーキャリアプログラム 第2期修了生)

【受講のきっかけ】
 大学時代の専攻は、「原子力工学」でした。卒業後は、高速増殖炉「もんじゅ」で解析や監視・診断システムの開発に従事していました。ところが、母が難病「ALS」を発病し、その介護のため退職しました。高校時代から、ずっと理系で、「私は、定年まで技術者として会社で働く。」のだと思っていました。学生時代の人生計画なんて当てにならないですね。
 残念ながら、1年後に母は亡くなり、その直後に妊娠したので、再就職しそびれた形になりました。その後、ロボットに興味を持ち、ロボット制作会社でアルバイトをしたり、大阪市のロボットラボラトリー主催の「次世代ロボットビジネスのための人材育成プロジェクト」に参加しました。その同期の方に、この講座を紹介していただきました。
 今まで、技術系の職場でしか働いた経験がなかったので、もっと総合的な知識も必要だと感じたことと、「再就職」か「起業」でこれからの方向性を迷っていたこともあり、ハッピーキャリアに応募しました。
 

【受講中】
 予想していたより、内容がハードで、ワークをこなすのが大変でした。受講中は、幼稚園の娘がおり、さらに第2子を妊娠中で、無理をしないように、
主人も家事などの協力してくれて、家族で乗り切る事ができました。
 授業で、一番面白かったのは、他の受講生との共同ワークでした。 今まで、理系の職場のみでしか会議をしたことがなかったので、彼女達の意見はとても新鮮でした。女性特有のおしゃべりで、最初は「この人たちは意見をまとめる気があるのか?」と心配でした。しかし、よくよく意見を聞いているうちに、すごいひらめきがでてくるのです。
私はよく考え方が「男性的だ」と言われます。考えをまとめることが得意ですが、内容がそれればすぐに遮断してしまう癖があります。悪く言えば、閉鎖的で定型通りにしかなりません。そんな私に彼女達の考え方はとても新鮮で勉強になりました。現在、私が起業女性を支援しているのは、この時の「女性特有の発想方法」がこれからの社会にとってとても役に立つのだろうと感じたからです。


【受講後】
 主人の転勤で、東京に移住しました。
 ハッピーキャリア受講後、同期だった起業女性のアメブロやWEBに関する疑問や悩みの相談を受けたり、本人にできない部分は代行制作をさせていただいた経験を基に「東京起業女子Webスクール」というタイトルでアメブロを立ち上げました。アメブロで起業女性に必要なIT知識を掲載しています。ITの情報サイトは多いですが、私のブログはITが苦手な人を対象に書いています。ハッピーキャリアでITが苦手な女性の理解度をリアルに知ることができていたので、できたことだと思います。「ブログがわかりやすい。だから来ました。」という方が多いです。専門知識も重要ですが、読み手に伝えるための情報の書き方はそれ以上に重要で難しいです。当初は、お問合せのあった方に個人レッスンをしていましたが、ニーズの高いものをグループ講座としてまとめ、定期開講するようになりました。今では、月6種類の定期講座を行っており、アメブロカスタマイズ講座、画像制作講座はすぐに満員になる人気講座となりました。

制作代行したアメブロカスタマイズ「美キャリアラボ 平井聡子様」
http://ameblo.jp/happysmile527/

 同期だったメイクアップアーティスト 平井聡子さんも横浜に引越したことをきっかけに、私の友人のカメラマンと一緒に、起業女子のための写真撮影・WEB制作「フォトリエール」を立ち上げました。常々、プロフィール写真のクオリティはメイクが重要ということを感じていました。平井さんならキャリアカウンセラーでもあるので、美しいだけではない職種にあったメイクができると確信がありました。つい最近になって、同期のスタイリスト荒木登希さんも東京に住むことになり、スタイルも一緒にした提案ができるのではと考えています。

起業女子のための写真撮影・WEB制作「フォトリエール」
http://ameblo.jp/photoriere/

ハッヒーキャリア聡子.jpg

【現在】
東京起業女子Webスクール代表
女性の起業を応援するITスクール
内容:自分でできるアメブロカスタマイズ、ホームページ制作講座など
受講者数 330人 (2013年10月~2015年3月)
アメブロ:http://ameblo.jp/kigyoujoshi-web/
FBページ:https://www.facebook.com/kigyoujoshiwebschool

ろこ.jpg

【再就職を目指すあなたへのメッセージ】
 ハッピーキャリアで得た大きなことは、女性特有の思いやりやホスピタリティの素晴らしさです。近年、女性リーダーを支援する動きや起業に対するニーズが高まっていますが、そういうことなのでしょう。
 私は子どもの頃から、ずっと理系で、テクノロジー至上主義でした。母を亡くしたことで、技術が本当に人を幸せにできるかという行き詰まりをずっと感じていました。ハッピーキャリアに参加したことで、人が幸せになるための方法が少し見えたような気がします。「女性ならでは」のビジネスは、「人を幸せにする」ものが多いのです。女性が社会に参加することで、「未来はもっとPeacefulになる」と思います。
働くお母さんは本当に大変です。仕事・家事・育児と全く時間が足りません。ただ、自分の時間だけではなく、使えるものはたくさんあります。家事の代行サービスやご主人の協力、子どもの手伝いなど工夫次第です。お母さんは家族のリーダーです!
再就職であれ起業であれ、子どもの未来のためによいリーダーシップをとってください。

フロフィール.jpg

ページ上部へ戻る