ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

2/28今期最後のハッピーキャリアカフェがパナソニックセンター大阪で開催されました

2016.03.08 セミナー

パナソニックセンター大阪とのコラボ企画「ハッピーキャリアカフェ」も今期3回目。お蔭様で、回を重ねるごとにご参加者が増え、今回はキャンセル待ちも出る盛況な会となりました。参加できなかった方は申し訳ございませんでした。

今期3回の企画を準備担当した6期修了生の露峰元美さんに、当日の様子をレポートしていただきます。

 今回のセミナー講師は、ハッピーキャリア4期修了生でカラーファッションコンサルタント UNOSISの岸田真由子さん。「面接時/売り込み時の魅せ方自己プロデュース」と題して自分に似合うカラーを味方につけて、”わたし”をもっと素敵に魅せる方法を伝授してくれました。

実際に2人をモデルにしながらお話を進めてくださった岸田さん。印象的だったのは、年齢を重ねるごとに、似合う色を味方につけた方が何事にも有利だということ!メリットを挙げれば、キリがないくらいでした。また、似合わない色でも好きな色は上手く取り入れることができるというお話しも納得!!

司会進行は、同じく4期修了生の正しい姿勢と歩き方インストラクターの由上睦子さんが担当しました。プロらしく美しく正しい姿勢で場を仕切ってくれました。

その後、座談会に移り、セミナー講師の岸田さん、7期修了生の善塔純子さんのご自身のこれまでの道のりやハッピーキャリアとの出会い、そして、新たな目標を自己紹介形式でお話しいただいた後には、再就職・職場復帰希望テーブル(修了生相談員として、岸田さん、4期島さん)と起業希望テーブル(修了生相談員として、由上さん、露峰)に分かれ、パナソニックセンター2Fダイニング&カフェ Foodie Foodie から届けられた暖かいお茶とお菓子を楽しみながら、参加者からの質問やお悩みをみなさんで共有し、お話しさせていただきました。どちらのテーブルもキーワードは”共感”と”前進”。悩みや質問を一緒になって話し合ううちに、みなさんそれぞれが、『みんなも自分と同じ思いをしてきたんだ…』という共感が生まれ、『勇気をもらった!この方も頑張っているのだから私も…』とおっしゃって帰路につかれた方が大勢おられ、私たち修了生も大いに刺激を受けました。名刺交換等でお友達になる方もおられ、嬉しい場となりました。

パナソニックの家電紹介コーナー、今回は、この時期、ふとんや衣類の乾燥、花粉等のお悩みも多いという事で、ふとん掃除機とふとん乾燥機のお話しをパナソニックスタッフの方に詳しくご説明していただきました。お話を聞いた参加者のみなさんは興味深々、その後、実際に手に取って試していただくことで、なるほど納得されることも多く、製品に対する色んな質問や意見が出ました。

 来期日程は未定ですが、今後もみなさんが参加しやすいアットホームな環境で開催を準備して参りますので、次のハッピーキャリアカフェもどうぞお楽しみに!
ハピキャリカフェ1.JPGぼかし2P9970603.jpg

ページ上部へ戻る