ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

奈須 智子 様

2018.05.08 修了生便り

ハッピーキャリアが私に与えてくれたもの

関西大学 奈須智子
(ハッピーキャリアプログラム第2期修了生)

ハッピーキャリアを修了して間もなく、育児休業から時短勤務で復帰して、元の職場に戻りました。当時の男性上司は仕事と育児の両立にとても理解のある方で、将来的にその時間が私にとってマイナスにならないように、短時間勤務であってもやるべきことはやる、力を身につけていくことを常に言われていました。ご自身も共働きだったこともあるかと思います。いろいろご配慮いただいた中でも将来的に私のキャリアにとってマイナスにならないようにしていただいた時間は私にとってはすごく有意義で貴重な経験となりました。
その後異動になり、時短勤務で仕事と育児を両立していることになかなか理解を得られないこともありましたが、ハッピーキャリアで身につけた「考える」ということは私にとってはすごく大きな力になりました。ハッピーキャリアで学んだことは知識だけではなく、仕事に向き合う際に考えるということを私に教えてくれました。復帰したときの前述の上司がそれをさらにブラッシュアップさせる指導をしてくださったことで、私には仕事に向きあう際に常に考えるという習慣が身についたのだと思います。
現職場に異動して2年目くらいから私のそういう仕事への取り組み姿勢を評価していただき、最近、監督職となりました。実務以外のマネジメントの部分の業務も増え、忙しくしておりますが、子どもたちも中学生と小学生になり何とかやっております。
 私にとってハッピーキャリアに参加させていただいてよかったことの一つは仲間ができたことで、今も仲間の活躍をブログやFacebookなどで見るたびに励みになっています。この仲間の存在や学んだ内容についても自分の業務に生かせていることは多々ありますが、私にとっては何よりも「考える」という訓練ができたことです。考える力、考える習慣を身につけさせていただいことが一番大きな収穫で、仕事の本質を見る力などが身につけられたように思います。このプログラムは育児休業から復職される方にもきっと役立つと思います。

ハッピーキャリア大同窓会 修了生と再会

ページ上部へ戻る