ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

アトリエ・グリーンライム 小猿 由美子 様

2018.05.06 修了生便り

自分の気づきへのアプローチ、ハッピーキャリア受講を通して

インテリアコーディネーター・建築士 小猿由美子
(ハッピーキャリアプログラム第5期修了生)

【受講のきっかけ】
インテリアコーディネーターおよび建築士としてフリーランスで仕事をし、6年ほど経っていましたが、間に出産をしたこともあり、今後仕事の取り組み方や育児や家事も含めて自分がどうしていったらいいのか不安もあり、改めてビジネスなどについても勉強したいと思い受講しました。好奇心も旺盛でどんな学びができるのか期待でいっぱいでした。保育園に通う息子が3歳の時でした。

【受講中】
仕事も常に進行しているものを抱えながら、育児も家事もこなしながらも、夜の授業は夫の協力も得て、ほとんどの授業を受講しました。課題の取り組みはほぼ夜に行いました。日中に現場へ出てディスプレイ作業が長引き、夜に仕上げるはずだった課題提出の〆切日時に提出できなかったこともありましたが、頑張って半年間勉強をつづけました。同期の仲間とのやりとりは皆大人で、とても心地よいものでした。

【受講を通して手に入れたもの】
「人の話を聞くこと」それは授業の中でも出てきますし、またグループディスカッションでも「人の話を聞く機会」が多くあります。もちろん自分が話す時もありますが、それまでの私は、いわゆる建築業界で男性の方とのやりとりが多く、どちらかというと「前へ前へ負けないように」していることが多かったので、ちょっと引いた立ち位置、というものを意識してつくれるようになったことはとても大きな収穫だったと思います。
「自分を客観視できた」受講前は仕事や自分最優先な私だったのですが、自分の内省をすごくしたこと、また同期の仲間たちの様々な生き方や思いに触れることで、さらに自分を客観的に見ることができ、育児や家事ももっと楽しんでやれたらいいな、という思いが強くなりました。そのため、あえて仕事上は大きく急激な発展を目指さず、コツコツと目の前の仕事をこなし、「今やるべきことをやる!」という自分なりの太い軸を手に入れたと思います。
「同期の仲間とのよい関係」修了後の今も同期の仲間との1年に数回の集まりで、お互いの近況を聞いたり、また自分のことを話せる機会があり、毎回とても気持ちが落ち着きます。インテリアや住まいの相談などにものっています。人とのコミュニケーション、またモチベーションについてもハッピーキャリアの学びの中で、理論的に学べたことで理解し、とても楽になれたように思います。

【現在】
受講後6年ほど経ち、フリーランスではもうすぐ12年目になります。受講後、現在までの間にも、新しい仕事への取り組みや、人とのコラボ、ホームページの作成などいろいろありましたが、家事や育児を優先するときもあり、焦らずに経験値を積みました。ただ、すべてを両立するためには、自分の睡眠時間を削るしかない日もまだまだ多くあり、私の大きな課題です。
現在のメインの仕事は、ハッピーキャリア受講時からの引き続きで主に分譲住宅のモデルハウスの設計企画&インテリアコーディネート・ディスプレイの「つくる」仕事ですが、最近では家づくりの企業様の企画スタッフの方々へのアドバイザーの仕事や、また専門学校での空間デザインについての講義の講師など、「伝える」仕事も自然と増えてきました。

そして今年の秋には小さなアトリエをプチ改装し改めてオープンする予定です。そこでは「キッチンリフォーム」、また「暮らし」にまつわるセミナーをプロデュースおよび開催していく予定で、新たなホームぺージやブログ開設に向けてトライしていくところです。「住まい相談」「キッチンリフォーム」「季節のフラワーリース」「ナチュラル洗濯」「お金の話」など、暮らしがもっと楽しくラクに豊かになる「きっかけ」を提案したいと今からワクワクしています。

学ぶ楽しさの気持ちや好奇心は相変わらずで、茶道を半年ほど体験したり、書道を始めたり、料理教室へ行ったり、ヨガへ通ったり、自分が「楽しい」「心地いい」「集中できる」という場所や時間を持つことの大切さを忘れないようにしています。息子も現在9歳、野球少年となり週末は野球母です。息子の成長や家事や料理も楽しみ、かなり自分がやりたい方向に自分でもっていけるようになりました。

【起業を考えている女性の方へ】
起業に向けてのプレゼン力アップやビジネスプランの組み立てなどのビジネススキルを学ぶことは大切ですが、それだけでなくハッピーキャリアを受講することで、自分が「今」何を最優先すべきなのかを考えることで、モヤモヤした気持ちや迷いをなくしたり、小さくできると思います。
それは起業だけでなくハッピーキャリアを受講されるすべての方にもぜひお伝えしたい事です。

ブログ
ホームページ(greenworks)
ホームページ(アトリエ・グリーンライム)

***ブログやホームページはまた新たに開設予定ですが、現在のものです***

ページ上部へ戻る