ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

7月25日、2018年度第11期「仕事復帰・起業コース」の第1回説明会が行われました。

2018.07.27 お知らせ

7月25日、2018年度第11期「仕事復帰・起業コース」の第1回説明会が行われました。
毎年、説明会にあわせ、修了生によるセミナーを開催しています。

今回のテーマは「人は、幾つからでも、どんな状況からでも、再出発できる!」。
これは、昨年の安倍総理の施政方針演説に取り上げられた島千佳さん(5期生)の言葉です。
その言葉通り再出発をしてハッピーキャリアを育む、島さんと上野ゆみ子さん(7期生)をゲストにお迎えしました。

お二人からは、なぜ本プログラムを受講しようと思ったのかきっかけや、プログラム中の過ごし方、修了から現在までの歩みについてお話をいただきました。
島さんは専業主婦歴16年、上野さんは20年を経てからの再スタートであり、その二人の歩みに参加者は話を聞き入っていました。
特に、島さんからは自分が一歩踏み出すことで、自分だけではなく周りも変わり風を起こすことができた、一歩を自分から踏み出し、その風を皆さんからおこしてくださいという熱いメッセージをいただきました。
また、現在起業し、カラーコーディネーターとしてご活躍中の上野さんからは、「今の不安やしんどいことを考えると躊躇してしまうが、その苦しさを乗り切った先の楽しい状況を想像することで一歩踏み出せると、長期的視点で考えることの重要性を教えていただきました。

プログラム説明後も活発な質問が繰り広げられ、今以上にキャリアを高めたい、早く仕事を始めたいといった参加者の思いが伝わる時間となりました。

第2回は8月4日(土)10:30~12:00で実施します。第2回では、「ハッピーキャリアプログラムとその後の活かし方」をテーマに、育児休業復帰・再就職・起業を果たした3名の修了生とのラウンドテーブルでの対話会を予定しています。興味のある方はぜひお申込ください。また、ご家族やご友人、ママ友にもご紹介をよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る