ハッピーキャリアプログラム 女性の仕事復帰・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

ビジネススタイリング&メイク 久保 ゆみこ先生

2019.05.17 授業風景

ビジネススタイリング&メイク

就職セミナー 講師
久保ゆみこ

「ビジネススタイリング&メイク」の講座では、ビジネスの現場に相応しく、好感度を高めるための服装やメイクの仕方を学んでいただきます。
しばらくビジネスの現場から離れていると、服装やメイクが一昔前になっていたり、自己流になってしまい「ビジネス相手の立場から見て好感が持てるか」といった意識が薄れてしまいます。

また、面接などに「何を着て行けば良いかわからない」「外見に自信がない」といった声も聞かれます。第1印象をより良く整えることは、再就職の面接や起業時のあなたの好感度を上げる強い武器となります。キャリアや経験を積んだ皆さまが、新卒学生のようなスタイルですと経験のなさをアピールしてしまいますし、カジュアルすぎると仕事に対する熱意をアピールすることができません。どのような業界、職種、立場を目指すかでジャケットの形や色選びなどのスタイリングが変わってきます。大切なのは、ビジネスの相手にどんな印象を持っていただくかを第1に考えてスタイリングをすることです。

様々な事例やシチュエーションを想定して説明しています。
洋服選びのポイントを押さえたら、メイクで魅力的な表情を作るコツをお伝えしています。ビジネスメイクは普段のメイクよりも強調すべきところと引き算すべきところがあります。スーツやジャケットスタイルに映えるメイク術を習得していただき、仕事を任せたい、一緒に働きたいと思わせる外見を作っていきます。
ここからは、受講者代表の方にモデルになっていただき、メイクのデモンストレーションを行いながら、ビジネスメイクのコツを皆さまと一緒に学んでいきます。あらかじめ、普段使っているメイク用品のご準備をしていただき、ご自身のお顔の特徴の確認、ファンデーションの選び方、塗り方からポイントメイクの筆使い、色選びのコツまで机上で実践していただきます。

ここまでくると教室は女子高?のような雰囲気で大変楽しく賑やかになります。
「ビューラーの使い方を変えるだけで瞳が大きくなった!」「チークの入れ方がわかった!」など講座終了時には美しく変身された皆様で盛り上がります。外見が整うと内面への自信も強化され、ハッピーキャリアで身に着けた知識とスキルの相乗効果でさらに洗練されたあなたに出会えることでしょう。
受講者皆さまが新たなステージに挑戦する際に望む結果が得られるよう、心から応援しています。

ページ上部へ戻る