ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

社会人学び直しポータルサイト「manabi&」でハッピーキャリアプログラムへのインタビュー記事が紹介されています。

2019.07.02 お知らせ

国を挙げて推進されている社会人学び直し(リカレント教育)。先日は、文部科学省の委託事業の『マナパス~社会人の大学等での学びを応援するサイト~』をご紹介しましたが、女性が立ち上げた社会人の学び直しやリカレント教育の情報メディア「manabi&」も開設されています。

学び直しを実践する人を後押しし、前に進むきっかけを与えるメディアを目指して開設したのは、ハッピーキャリアプログラムと同様に女性の再就職を支援する明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」の修了生4名。自ら「社会人の学び直し」の重要性を体感したことをきっかけに、メディアサイトの立ち上げを企画したとのことです。素晴らしいですね!

先日、取材をいただき、2つの記事となって掲載されています。
(1) 「大内章子教授に聞くプログラム・受講生への想いとは?」では、2008年のプログラムの立ち上げから現在に至るまでの主宰者としての想い、女性のリカレント教育(学び直し)の必要性や受講を検討されている方へのメッセージが語られています。

(2) 「授業の特徴や面接内容は?担当者にインタビュー」では、大内教授とともに2008年立ち上げ当時から携わってきた船越伴子講師 兼 事務局チーフ・コーディネータが、プログラムや受講者、授業やハッピーサポートについて、また、受講生の受講の様子、他大学との違いについて、語っています。

ハッピーキャリアプログラムと同様の明治大学のスマートキャリアプログラムの修了生がインタビュアーだけあって、受講を考えている方が知りたいことを掘り下げて取材をされていると思います。ハッピーキャリアプログラムにご関心のある方はぜひ上記の記事二つともご覧ください!

ページ上部へ戻る