ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

「女性の『学ぶ・働く・生きる』応援フェスタ2020」ポスターセッションに参加しました!

2020.02.29 お知らせ

去る2月17日に東京ウィメンズプラザで開催された文部科学省主催の「女性の『学ぶ・働く・生きる』応援フェスタ2020」では、「女性の多様なニーズに対応するキャリア支援の可能性」をテーマに、大学や各団体の取り組み、そのリアルな課題や効果についての現状がポスターセッションとパネルディスカッションで紹介され、これから担うべき役割について熱く議論されました。

ハッピーキャリアプログラムは、全国から選出された10団体によるポスターセッションとリレートークに参加。女性の幅広い活躍のために必要なビジネス現場での実践力となる高度なビジネススキルの学びの場の必要性と、その効果が顕著に表れている受講生・修了生の活躍、そして、2019年度からスタートした「大学連携オンラインコース」で今後その学びの場を全国各地に届ける試みをご紹介しました。全国の多数の取り組みの中でも、ビジネススクールでの経営理論と応用実践の両輪を学べるという場は特徴的で、全国の大学や地域団体のみなさんから関心を寄せられ、壇上でのトーク後にはたくさんの団体から、授業内容や受講生がどのようにしてその高度な学びへのモチベーションを維持しているのかなどについてのご質問や、連携についてのご相談をいただきました。

フェスタに参加することで、「ハッピーキャリアプログラム」の意義が改めて感じられるとともに、受講生、修了生のみなさんがどんどんハッピーに活躍なさることで社会が変わることを実感し、「ハッピーキャリアプログラム」のさらなる充実への思いが高まりました。

※写真のうち3枚は全国女性会館協議会から頂戴しました。お礼申し上げます。
 
※パネルの紹介

ページ上部へ戻る