ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

7/27 朝日新聞に「再就職したい女性をサポート」する大学として掲載されました。

2020.08.05 お知らせ

再就職を目指す女性が学び直せる講座を開く大学が増えているとして、昨年設立された「女性のためのリカレント教育推進協議会」会員校の日本女子大、明治大学とともに関西学院大学ハッピーキャリアプログラムの二つのコース「女性のキャリアアップ・起業コース」「女性リーダー育成コース」が紹介されています。「女性の管理職候補者が圧倒的に少ない。徹底したケーススタディーや職場実践の場を意識的に作っている」とは大内章子教授の談話。

記事では、開講している大学が少なく、地方での学びが難しい、大学側の採算が難しい、新型コロナウィルスの影響で新規募集を見送っている大学もある、といった課題も挙げられています。朝日新聞の記事はこちらでご覧いただけます。

ハッピーキャリアプログラムでは、地方の方でも学べるよう、昨年より大学連携オンラインコースを開講し、新型コロナウィルスの影響を受けている今期は、「大人の学びを止めない」ようオンライン授業で開講しています。支援したい大学の方々には連携を、学び直したい女性の皆さんにはご受講を、お待ちしております。ご連絡は事務局まで。 happy-career@kwansei.ac.jp  

 

(追記)先日ご紹介した朝日新聞の記事について、その後、増補版が出されました。
「ブランク痛感、悔しい…学び直し女性支援の大学広がる」
https://www.asahi.com/articles/ASN876W44N77ULFA01B.html

リカレント教育によりブランクを将来の糧に変えていかれたら嬉しいですね。

ページ上部へ戻る